げーまー思考

家庭用ゲームのプレイ日記や雑感主体です。

小円環 3人ランキング戦雑感

小円環ランキング戦ですが、デュナンに聖堂と占いの館があるマップです。
 土地が各4つしかないので、土地確保策が最優先ですね。
 狭いので踏む確率も高く戦闘が多発します。
 なので、アイテムは比較的多め、戦闘力高めのクリーチャーで組むのが良いと思います。
 聖堂を通ってリコールで帰るルートが取れる水・火が人気になりそうです。
 リコールからのヘイスト、HW8で土地とり確定する水が有利ですね。
 戦闘多いということで守りの堅い水や、攻めの火を使うか人も多そうです。
 水にはイエティがいるのでやはり水が有利・・・
 
ちなみに私は殺るき満々の火ブックで参戦しましたが、やはり水が多めでイエティ対策しないと死にますね。
 
地はマップ的に微妙なので少なくなりそうです。
 
序盤が魔力不足になりがちなので、しっかり足スペルや魔力確保手段は用意したいところです。
足スペル14枚程度は入れたいところです。
 戦闘多いのでゴールドグース採用もありですね。
 
狭いマップなので、ウロボロスブックのセプターが増えそうです。
 護符対策はコラプションとクインテッセンス1枚差しで、基本護符を買いながら領地を整え、相手が相乗りしていようが領地レベルをさっさと上げてしまって踏ませる作戦で行っています。
 スペル枠が足りなくてなかなか2枚採用はきついですね。
 現金輸送系の特殊ブック対策にオールドウィロウを1枚さしておくのも考え中です。
 コラプション自体採用していない人も多いですが、個人的に1枚はないと不安になるスペルです。